在宅勤務で体がとても疲れるようになってしまいました。

44歳女性 会社員の方からの質問です。

在宅勤務になってから、以前にも増してずっと同じ姿勢で座ったままの
デスクワークをするようになってしまいましたが、
あまり動いていないのに体がとても疲れるようになってしまいました。

また、お腹がスッキリせず、空腹感もあまり感じなくなってしまいました。

回答

> 在宅勤務になってから、以前にも増してずっと同じ姿勢で座ったままの
> デスクワークをするようになってしまいましたが、
> あまり動いていないのに体がとても疲れるようになってしまいました。

A.適度な運動が必要でしょう。普段は通勤や昼休みのランチなどで無意識であって
体のあらゆる筋肉を使い運動していることになりますが、在宅ではほとんど
体を動
かしていないことになっているのかもしれません。
いつもの通勤時間帯や昼休みの時間帯に近所を散歩するだけでも
ウォーキングの効果
が得られると思います。
心地よい疲労感があるほうが疲労を回復するための体の仕組
みが発動することになるのです。

> また、お腹がスッキリせず、空腹感もあまり感じなくなってしまいました。

A.座っている時間が多いと内臓が下に下がってしまいます。そうなると
内臓(胃腸
などの消化器器官)の働きが鈍ってしまいます。
腹筋周りのストレッチやマッサージなども効果的だろうと思います。

> 睡眠不足でないのに重いような、けだるいような感じを解消するには
> どういったケア、動きをすれば良いでしょうか。

A.自律神経の調整を促すようにストレスを少しずつはがしてゆきましょう。
ぬるめのお風呂にゆっくりはいるとか、好きな音楽を聴きながら家事をマイペースでこなすとか、
もちろん、鍼灸マッサージの施術もリラックス効果を得る手段として選択肢に入れていただくことがあれば幸いです。